福山みろくの里の旅参加者の感想 2010年

福山みろくの里の旅に参加された方の感想文を掲載します。

 

‐1号車‐

【男性】
 人のために自分が何かをするといったことが普段ないので、とてもよい経験をになりました。
 障がい者の方と一緒に楽しく過ごすことができました。皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
 素直な心を持つことが人を成長させると思います。周りの人を思いやり、自分さえよければいいという考えは捨て、人生を楽しんでいけれたらいいなと思います。ありがとうございました。


【女性】
 雨の日も
  これまた楽し
   ひまわり号
 到着時、業務用エレベーターからバス乗り場への案内がなくて迷いました。間違えてリフト付バスにいてしまい大まわりをしました。


【女性】
 今日は初めてひまわり号のボランティアに参加しました。
 私はボランティアって言うほどのことはしてないと思うけど、一緒に参加した人たちと楽しく話したりご飯食べたりできました。
 自分の視野がとても広がりました。ありがとうございました。


【女性】
 初ボランティアだったんですけど、とても楽しかったです。車いすも初めてで、ガタガタいわないか心配だったけど、一緒にいたボランティアに教えてもらったので勉強にもなれました。


【女性】
 あいにくの天気でしたが、スタッフの方々に助けられて、坂の急な場所もスムーズに歩くことができました。今回はボランティア1人の2ペアで、少し心配がありましたが、とても楽しく、助け合って、一日を過ごせました。
 去年の延期→中止が残念だった分、皆さんの期待も大きかったと思います。
 帰りのバスを待つ時間に、皆さんの表情がとても明るかったので、それぞれ充実した時間だったと思えました。
 スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。来年を楽しみにしています。ありがとうございました。

 

【女性】
 初めてのボランティアでしたが、とても楽しい1日を過ごすことができました。
 車イスを押すのも初めてでしたが、自分が平らだと思っていた道がデコボコだったり、いろんな発見ができた1日でもありました。
 これからもこういったイベントに参加して、たくさんの人と触れあい、たくさんの発見をしていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。


【女性】
 今日は、ひまわり号のイベントに参加させていただきありがとうございました。
 普段、障がいのある方と接することがあまりないので、少し不安もありましたが、グループの方がとても明るく楽しい方だったので私も一緒に楽しめました。車イスの介助などの勉強にもなり、よかったです。また機会があれば参加したいと思いました。
 ※サプライズ、びっくりしました!! うれしかったです。ありがとうございました。


【女性】
 楽しかったです。
 最後にボランティアさん、お世話してくださった皆様、ありがとうございました。


【女性】
 初めての参加でしたが、ボランティアさんもよくしてくださり、雨が降ったのは残念でしたが、楽しい1日をすごしました。また機会があれば参加を楽しみにしたいです。
 お世話くださった皆様には感謝いたします。ありがとうございました。


【女性】
 列車の旅、ゆっくりとした時を過ごせました。
 ボランティアの方、息子の様に、若いのに年寄りに合わせて気配りしていただき、感謝、感謝の1日でした。
 主人も笑顔で楽しい旅に!
 心に残る1日でした。

 

【女性】
 雨が降って足どりが重かったです。でもボランティアの人達が自分の親、兄弟のように障がい者の人達に接していたのを見て感動致しました。
 今日1日ありがとうございました。


【男性】
 雨が降って残念でした。
 みんなの楽しそうな顔を見ていたら雨なんか・・・。
 今日1日ありがとうございました。


【男性】
 私の想い出
 5月22日AM6:00
 久しぶりの外出なので、胸がときめいています。2、3日前から荷物を出したり、入れたり大変です。でも人生の中でこの様な時間はとても大事です。テンションもアップし、何より薬のこうかっもいいです。こわいのは後の淋しさ・・・。
 今は考えずエンジョイしよう!!
 周りの人達に感謝、感謝です。ありがとうございます。
 天候、共に体調 ベストならいいけど・・・。


【   】 
 今日は雨で残念でした。


【女性】
 今日は1日楽しかったです。
 "ひまわり号でどこかへ行ってみたい"亡くなった母がよく言ってました。
 旅好きで人好きな母でしたが、夢はかなわず、私一人の参加になりました。体力もなく、経験もなく、役立たずでしたが、次回も参加したいです。

 

【女性】
 初めての参加でドキドキしてあまり上手に介助が出来なかったと思うけど、今日のけいけんや体けんを生かして生活にやく立てていきたいです。また参加したいです。
 次参加するときは、今日よりも上手に介助ができるようになりたいです。


 カッパをいただいた方、ありがとうございました!! 今日1日ありがとうございました。昨年は申し込みをしたのですが、新型インフルエンザのため、行けず、残念でしたが、一年ごしの思いで親子ボラができました。ここには書きつくせぬ色々な体験を親子でさせていただきました。思春期に入り、今日のこの体験をとおして、さらに考えを深め成長していってもらいたいと思いました。
 実行委員の皆様お疲れ様です。至る所で助けていただきました。ありがとうございました。レクボラのももっちもお疲れ様でした!!


【女性】
 初めての参加で、やや不安でしたが、もう一人の方と一緒で何とか、1日過ごすことができました。
 みろくの里は初めてで、なつかしい町並みでボランティアを忘れて見入ってしまいました。参加でき、楽しかったです。
 スタッフの方々お疲れ様でした。ありがとうございました。

‐2号車‐

 【男性】
 本当に毎年ご苦労様です!
 雨はどうしようもないですね。来年もよろしく。


 【男性】
 楽しかったけど女性スタッフの方がよかった。雨で少しざんねん。


 【女性】
 2年ぶりのひまわり号の旅楽しかったです。
 スタッフの方の心配りにすごく感動して、感謝の気持ちでいっぱいです。今まで以上にひまわり号の状態を知らされてできることは協力したいと思います。
 1日本当にいい思い出を作っていただき誠にありがとうございました。


 【女性】
 今日は雨が1日降って大変でした。ボラの人も大変気を使っていただきました。とてもいい所ですけれど、なかなか乗り物とかはちょっと無理だったと思います。
 また来年は天気にも恵まれてほしいと思います。今度は高松から少し延ばして徳島とかは行けないでしょうか。ま、大変お世話になりました。楽しみにしていますので、ひまわり号、ずっと続けてください。


 【男性】
 1.「いつか来た道」で雨の時は車イスの介助は危険が多い。
 2.新しくなった、香川県の高松に行ってみてはどうですか?

 【女性】
 初めての参加でしたが、毎回参加しておられる藤本さんに教えてもらいながら行動しました。今日は天気が悪かったので楽しさは半分でしたが、来年もまた参加してみたいと思います。
 ギターでの歌はとてもよかったです。

 【女性】
 今日は行くときから帰るときまで雨がずっと降っていて、大変だったし残念でした。昨年は新型インフルエンザで中止になってしまったため、今回が初めての参加でした。とても楽しい旅になって良かったです。
 聴覚障がい者で手話をされる方とペアを組ませていただき、もう一人の介助者の方が手話が上手くて助けられた半分、自分の手話の未熟さを実感させられました。しかし、聴覚障がい者の方と接する機会がほとんどなく、いい経験になったし、知らない手話も学ぶことができました。今、短大の特別研究で福祉の分野に入っていて、グループで聴覚障がい者について学んでいるので、より一層理解を深めていきたいと思うようになれました。
 来年からは、介護施設で働いていると思うので絶対参加できるかは分かりませんが、休みが取れたらぜひ来年以降も参加させていただきたいです。
 今日は1日ありがとうございました。


 【女性】
 私は昨年の9月から福祉の仕事をさせていただいています。今日この旅に参加させていただいたのは、高3の子供がイベントが好きでこの旅に行きたいとどこからか情報を持って帰ってきてくれ
ました。
 この旅に参加できたおかげでいろんなパワーをもらってたのしかったです。雨天にもかかわらず、いろんな人の笑顔が見られたからです。初めての旅でしたが、雨でしたが、いっぱい不安でしたがとても楽しくすごさせてもらえました。
 そして初めて会うボランティアの人も途中からいろんな話もでき、素敵な旅ができました。ありがとうございました。また参加できたらと思います。


 【男性】
 今日は、あめであんまり遊園地で遊べなかったけど、よかった。それなりに。
 今度ある時は、もうちょっと遠くへ行きたいなーと思っています。


 【男性】
 のりものあんまりのれなかったのがざんねんでした。1つはのたんですがはやかったので、すごくこわかったです。とちゅうでおちそうになるぐらいこわかったです。でもおもしろかったです。

 【   】
 あいにくのお天気でしたが、みんなのパワーにとても楽しく過ごせました。雨の中でも、ぬれながらも遊具に乗り、とても楽しそうな笑顔が見れてよかったです。


 【女性】
 天気がよかったら、よかったのにネ。
 でも楽しかったです。お世話になりました。ありがとうございました。


 【女性】
 あいにくの雨でしたが、楽しく過ごすことができました。今まで、ボランティア等をしたことがなく、はじめはどうなるだろうと不安もありましたが、とてもよい経験となりました。ありがとうございました。


 【女性】
 今回、初めての参加でした。雨の中でしたが、全く気にならず楽しく過ごせよかったです。パートナーの人も1日仲良くでき、また会える日を楽しみにしています。来年もぜひ参加したいです。


 【女性】
 大変勉強になりました。もっともっと手伝いしてあげるのです。それにしても身体に気をつけることが、1番ですネ。スタッフの皆さんごくろうさんです。また楽しみにしています。

 【女性】
 雨だったのは残念だったが、楽しくいろいろな事が勉強もできて、おもしろかった。
 ぜひまた参加したいです。


 【女性】
 今日は、ひまわり号初めての乗車でした。
 淋しくなるようなニュースばかりの現代に、こんなあったかい場所があることが、凄く嬉しかったです。これからも続いていく事を願います。
 今日は、とてもよい体験をさせていただきありがとうございました!


 【男性】
 あいにくの雨にあいましたが、楽しい1日でした。ひまわり号の旅、来年も参加したいです!!


 【男性・女性】
 初めて参加させていただきました。雨で少し残念でしたが、道中、汽車、バスから見る風景はすばらしいものがありました。また、ぜひ参加させてください。


 【男性】
 今日は楽しかったです。


 【男性】
 元気はいまひとつでしたが、何とかケガもなく帰っています。めったにない機会で楽しかったです。スタッフの方、おつかれ様でした。ありがとうございました。

 【女性】
 今回初めてこのボランティアの事を聞き、初めての参加で始めはペアの方とどう接すればよいのか分からず戸惑いもありましたが、あってみるとどの方もやさしく笑顔で接してくださり、一瞬にして「不安」が「楽しみ」へと変わりました。そして今回のひまわり号福山の旅で人とのつながりをたくさん感じることができました。ひまわり号の常連さんも、私と同じく初めての人も、障がいを持っている人関係なくたくさんの人と触れ合い「音楽」からのつながりも感じる場面もありました。
 まだ15歳なので来年も再来年・・・これからもずっと先もまたこのひまわり号で多くの人とのつながりを探し求めていきたいと思います!!!ひまわり号 サイコー
 多くのことが学べた貴重な1日でした。関わった皆さんに「ありがとう」と伝えたいです。


 【  】
 雨の中楽しくできてとてもよかったです。そしてボランティアの方がとてもよくしてくれました。はじめてといわれていましたが、とてもよかったです。ありがとうございました。またあうひをおまちしています。


 【女性】
 2年ごし ひまわり号 旅たのし
 年ごとに 弱る体の ほほえみを
 久しぶり 列車の体 ウキウキと
 車イス 楽にのせて 列車が


 【女性】
 初めての参加で、色々力不足なこともあったと思います。また雨で寒かったりと色々大変な状況の中でも参加者の皆さんやひまわり号の実行委員の方が、たのしそうな姿を見ることができ、よい経験をさせていただきよかったです。
 実行委員の方の準備や誘導のはやさには本当に助けられました。医療職として働きながら今まで知らなかったこと、まだまだ知らないことがたくさんあると感じました。
次は晴れるといいですね。


 【  】
 天気だともっと楽しめたと思う。3時からみろくの里でなく2時だとよい。倉敷にもっと早くつくと思う。
 ひまわりの花、じゃんけん。1せたいに1つだとよい。

 

-3号車- 

 【男性】
 雨だったのでしんどかった。


 【女性】
 皆様のお陰で楽しい旅ができました。階段の所では車いすを下まで運んでくださって本当に助かりました。ありがとうございました。
 来年もまた姉が行きたいと言っていました。来年も行くことになりましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。


 【男性】
 今日は雨で室内でしか楽しめなかったけど障がいがある方や家族の方といろいろなお話ができ、皆と笑顔で過ごせた時間がとても楽しかったです。


 【女性】
 初参加です。26回目という事に感心し、行き届いた事前説明、計画表にも感心しています。
 介助は25年ぶりです。福山は初めてです。雨で残念でした。でも、来て良かったです。こんなに大人数とは思いませんでした。一人ひとりの障がいの種類が違い、それを少しずつ知っていくことが大事なのだと思いました。
 やっぱり身体障がいより、言語障がいの方が困難です。ボランティアの方に、リラックスする努力(矛盾していますが緊張はますます話しにくくさせるので)話す工夫が要りますね。
 もう少し倉敷駅の受付時に一般の人の妨害にならない交通整理係が要りますね。名札にフリガナがあったのはとても良かったですが、名前の字がもっと大きい方がいいです。
 本当にお世話になりました。勉強になりました。安心して過ごせました。もう少し少人数の方が移動の時間がムダにならないと思います。


 【男性】
 悪天候の中でしたが、ボランティアを楽しくさせていただきました。ありがとうございました。実行委員会の皆さん大変ご苦労様でした。皆様方との出会いを大切にしていきたいと思います。

 【女性】
 初めての体験で不安もありましたが、参加して良かったと思います。ボランティアも次に続けていくようにと思います。それと同時に自分の体の健康を感謝します。お世話してくださる方々、本当にありがとうございます。


 【男性】
 今日は残念ながら雨もよう!ボランティア初めて、十分お世話ができたかどうか?来年も来るぞ。


 【男性】
 たのしい1日を送らせていただき、ありがとうございました。いろいろ知らないところを連れて行ってもらいあっという間に経ってしまいました。ありがとうございました。


 【男性】
 雨降りも
   ひまわりが行く
     きずなかな!!


 【  】
 雨のひまわり号だったけど暑くなく疲れた方は少なかったかな。
 初めての出会いだったが楽しく過ごせました。ありがとうございました。来年も参加させてください。

 【男性・女性】
 多くのボランティアの皆様にお世話になり、雨の中でしたが、メリーゴーランド、コーヒーカップに乗り、今まで乗ったことがありませんでした。なつかしい昔の中を通り、とても楽しい思い出作りができました。
 記念にひやけマフラーをボランティアの方と色違いを買い求めました。ありがとうございました。


 【女性】
 今日はあいにくの雨になりどうなるか不安はありましたが、4、5年ぶりのみろくの里になつかしく話をしながらの旅でした。
 雨は悪かったけど過ごしやすかったのであまり労れる事なく最後まで遊ぶことができよかったです。晴れだったらいろんな乗り物に乗ることができましたが、雨だったのでいろんな土産をたくさん買い家に持って帰ることができました。
 今日1日楽しく過ごせてありがとうございました。また来年参加できることを楽しみにしていますのでまたよろしくお願いします。ほんとうにありがとうございました。


 【女性】
 黒電話初めて見た。赤色もあったよ。
 けん玉楽しかった!あんまりできなかったけど。
 雨ふったけど思いでできた!


 【女性】
 学校の授業でボランティアを習った小5の娘。
 「かいじょボランティアやってみたい」
 と言うので申し込みました。
 つきそいの母は"介助ボランティア"の"介助"役。
 上手にできたのかな?
 どうだったのかな?
 楽しい1日だったからいいよね。


 【  】
 今日は雨ということで少し残念でした。
 私の担当した方は疲れやすいと聞いていましたが、ずっと元気で楽しんでくれたように思います。雨でしたが、観覧車にも乗ったし、障がい者の方の好きなウルトラマンも会いました。彼にとっては雨はあまり関係なかったかもしれません。とにかく無事に終わってよかったです。
 いつもながら実行委員、スタッフの皆さんのご苦労に感謝しています。本当にお疲れ様でした。また来年もひまわり号で会いましょう。

 【女性】
 今日は1日ありがとうございました。何度か参加していますが、初親子ボランティアとして娘を連れてきました。あいにくの雨もありましたが、また新しい出会いがあり楽しい旅ができました。雨の中、半分ぬれながらのファミリーバスけっこう楽しめました。
 娘もとてもいい経験ができてよかったです。ありがとうございました。


 【女性】
 ひまわり号
   みろくの里で
     花さかせ


 【女性】
 実行委員をはじめ、準備してくださったたくさんの方々ありがとうございました。
 今回とても楽しみにしていましたが、あいにくの雨。場所の検討にあたってはいろいろあるとは思いますが、雨の場合も想定して決定されたほうがいいと思います。みろくの里、車イス用のトイレはあるものの、あの坂道だらけで雨の場合、車イス利用者はほとんど何もできません。多くの方々が昼食場所でじっとされているようでした。あと福山駅からの移動時、バスの号車については事前に全員に周知すべきだと思います。列車の号車と同じバスに乗ろうとして混乱している人が多かったです。(ステップバスの件)雨の中移動するのにお互い楽にぬれずに移動したいので苦情を言っている人もありました。雨にぬれてボランティアの皆さん大変でした。


 【女性】
 雨でなかったら、それなりに楽しめたと思いますが、雨だったので車イスでは何もできず残念でした。


 【女性】
 倉敷駅出発セレモニー時一般のお客様のジャマにならないよう、事前研修やチラシ等で協力が必要だと思いました。

 【女性】
 初めて参加しました。(家族として)とても、とても多くの方のご協力や時間をいただいて、1回のひまわり号が走れるのを感じました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。同行してくださったボランティアの方にも大変お世話になりました。


 【男性】
 たまに来たのになんでやー。でも!まぁいいか。小雨に新緑は良く似合うもんや。相棒の人とちょっぴりやけどはぐれて探し回ったけど、逢えないよーどないしよう。あっ!見つけた。良かったー。あっち見て周り眼の保養にもなり、相手さんともコミュニケーションできてVerry Good!またのチャンスを楽しみに今日の日も過ぎてゆくなー。そうそうタイムアップ・リミットになる。只今おやつの時間になろうとしている。バスも待ってくれるやろな。そろそろおいとまするか。Let go. The End.


 【男性】
 高齢者の方、障がい者の方と触れ、共に楽しみ、共に喜ぶことができました。身近に触れ合うことでその大切さを知りました。このボランティアに参加できてよかったと思います。充実した日々を過ごせました。


 【女性】
 2年ぶりのひまわり号、とても楽しみにしていましたが、朝から雨が降って足もとはぬれるし、みろくの里の遊園地は乗り物も乗れなくて、大変残念でした。
 なつかしい顔のボランティアさんに会えたり、お土産をいっぱい買って、雨の中でも楽しい1日となりました。
 本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。


 【女性】
 初めてのボランティアで不安でしたが、楽しい1日でした。雨が降らなかったらもっと違ったかたちでのボランティアになっていたかも・・・。雨なので待ち時間が長かったです。障がい者の方もいい人だったのでよかったです。ありがとう。


 【男性・女性】
 ボランティアの方々、特に主人についていただいた人や3号車のお世話をしていただいた人達お世話になりました。主人は2度目の参加で私は初めてでしたが、何もかもしてくださり楽しい思い出がたくさんできました。役員の方々は大変だったと思います。本当にありがとうございました。また来年も参加させていただけたらと思っております。よろしくお願いします。

 【  】
 楽しみにしていた2年ぶりの旅。天気予報が意に反して的中・・・残念!!けど楽しんでもらえた様子で良かった。来年は晴天であるよう楽しみにしています。スタッフの方雨の中ご苦労様でした。


 【男性】
 雨の中実行委員の皆さん本当にお疲れ様でした。1つ言わしてもらえば、福山駅からバスに移動する時、誰がリフトバスなのかを連絡してほしかったです。


 【男性】
新緑の
 季節に乗って
   楽しい和
 お世話になりました。


 【女性】
 今回初めてひまわり号に参加しました。あいにくの雨で回れないところもありましたが、利用者さんと楽しく過ごすことができて、とてもよかったです。また次もひまわり号に参加したいなと思いました。


 【女性】
 ボランティアの方のおかげで楽しい旅でした。雨がチョッピリ残念でした。来年こそ晴天になりますように。スタッフの皆様、ボランティアの方ありがとうございました。


 【女性】
 車いすの方のサポートができなかったので、今日の体験を生かし、サポートできるように勉強していきたいと思いました。旅のお手伝いをさせていただくはずが、逆に元気をもらいました。
 初めて車いすの方のボランティアをさせていただいたのでとてもよい経験になりました。担当となった方だけでなく、他の参加者の方と話すことができて楽しかったです。ありがとうございました。

-5号車-

 【男性】
 雨で大変でしたが、皆の元気な姿を見て元気をもらいました。ありがとうございました。雨の時は何か室内でできること皆で歌う事とかの行事を取り入れていただければ別の楽しみができたのではないかな。お許しください。


 【男性】
 ひまわり号のみなさんのおかげで雨の中でも、とても良い思い出ができました。声をかけてくださった方、一緒に歩いてくださった方、目立たなくとも裏方仕事を頑張ってくださった方、すべての方ありがとうございました。
 出会いの数だけ僕の人生豊かです。こういうつながりが嬉しいです。今日は楽しかったです。ありがとうございました。また会う日までさようなら。


 【女性】
 ボランティアの皆様や実行委員の皆様のお力が、大変ご苦労がおありになりありがたく思います。大変楽しくいろいろの事に、大変お世話が人知れずうかがえます。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


 【男性】
 いろいろありがとうございました。みなさんにご苦労をかけましたが、楽しくすごさせてもらいました。本当にありがとうございました。また来年を楽しみにして、皆様の素顔が見えるようにがんばります。


 【女性】
 パートナーの方と一緒に輪投げをしたり、射撃をしたりととても楽しかったです!!ボランティアで来ているのにも関わらずすごく楽しみました!!
 来年もひまわり号さんのお手伝いをぜひしたいと思いました!!

 【女性】
 初心者で参加させてもらいありがとうございます。お土産を一緒に見たりお昼を食べたり楽しくさせていただきありがとうございます。いろいろと助けてくださり、ありがとうございました。楽しめてよかったです。ありがとうございました。


 【  】 
 今日はあいにくの雨でしたが楽しかったです。スタッフの皆々様ありがとうございました。また参加できる体力があればよろしくお願いします!


 【  】
 願いがかなわず残念ながら雨の中ひまわり号発車。いつもお会いする顔、元気なようすがうれしい、なつかしい。30年にタイムスリップ。つい子供に帰ってしまった私です。スタッフの皆さまお心遣いありがとうございました。


 【女性】
 雨だったのは少し残念だったけど、すごく楽しめました。電車の中でゲームをしたり歌を歌ったりするだけでなく、ホームでも歌っていてすごく楽しかったです。あまり力になれなかったことが悔しいけれど、たくさんの笑顔が見れたことが一番嬉しかったです。おにぎりもおいしかったです。ありがとうございました。来年は進学で県外に行くので参加できませんが、またいつか参加したいです。その時はもっと力になれるように、しっかり勉強します!!!将来、観光のお仕事に就きたいと思っているのですごくいい経験になりました!


 【女性】
 雨で残念だったけど楽しかった。いろんな人と話ができたりしていい経験ができた。

 【女性】
 今日は雨でしたが、とても楽しかったです。また来年もよろしくお願いします。楽しみにしています。


 【男性】
 雨天の中ご苦労様でした。
 初めてのボランティア参加で何をしていいのか、戸惑うことばかりで「参加することに意義あり」と自分を納得させている状況でした。運営スタッフの方々準備等本当に大変だったと思います。
 設営ボランティア参加で朝早く朝食も食べていませんでしたから、おにぎりとパンとてもありがたかったです。朝早くから作られたのでしょうか・・・感謝。何もかも感謝の1日でした。ありがとうございました。


 【女性】
 楽しみにしていたみろくの里の旅が雨天にて残でしたが、スタッフの皆様方の苦労に感謝。今年、息子と一緒に参加できてボランティアの方に助けられいい1日を過ごさせていただきありがとうございました。


 【男性】
 初めての参加でした。実行委員の皆様の行き届いた心配りで大変楽しい1日でした。また次の機会もよろしくお願いします。


 【女性】
 皆さまにささえたれてありがとうございました。うれしかったです。
 こんど会える時は、もっともっと笑顔で会いたいです。

 【女性】
 雨で残念だったけど楽しくすごせました。初めての車イスの方のボランティアだったので何をどこまでしていいのかわからず、はじめの方はとまどっていたけど最後の方では声かけなどできてよかったです。今回の反省をいかし、来年も参加できたらいいなと思います。ありがとうございます。


 【  】
 今日は楽しかったです。また皆さまお会いしましょう。


 【男性】
 初めてのボランティアでしたが、いろんな出会いがあり楽しかったです。介助させてもらった方は素直でかわいい男の子で、すぐ仲良くなれほっとしました。ありがとう。


 【男性】
 楽しかった。

 【女性】
 久しぶりにひまわり号のボランティアに参加しました。今度は親子で。雨が降って車イスの方が、濡れてしまい、前もって多めにナイロンの敷物なり用意してれば良かったと反省しきり・・・。でも楽しかったという声ですごく救われました。また、ご一緒できるといいですね。


 【女性】
 朝早くからの設営ボランティアは大変だったけどやりがいがありました。めったにない体験のできないことができたので参加してよかったです。みろくの里では雨でトイレのスロープが滑りやすくなっていて、介護の方が倒れてしまいました。おきあがるのを手助けしたら「ありがとう」と言われたときにはとてもうれしかったし、ボランティアに参加してよかったと思いました。
 あまり役に立たなかったかもしれないけど、みんなが優しくしてくれてとても楽しかったです。また参加したいと思いました。


 【男性・女性】
 福山みろくの里、弟は大変楽しみにしていました。朝から雨で1日中降り、皆さんも大変だったと思います。こんなに雨が降る続ける旅もめずらしく思い出の1つになりました。ボランティアの人達も大変だったでしょう。ありがとうございました。昔の色んな物なつかしく思い出し、知らない人とおしゃべりいっぱいできて楽しかったです。楽しい思い出ありがとう。

 

-6号車-

【男性】
 素直な心で参加して、いつもボランティアさんありがとう。わたしも何かおかえしができないと!おかげさまで元気な旅をいつも感謝でありがとう。実行委員の皆さまいつもすみませんと反省し。
 ひまわりの福祉の種を福山へ。
 風薫るひまわりの旅みろくの里。
 ひまわりで若葉青葉の汽車の旅。
 人生のいつか来た道旅の夢。
 ボラの友共に楽しみ風光る。
 夢のせて走るひまわり福山へ。


【男性】
 たいへん楽しかったです。

【女性】
 雨が降って大変でした。お世話をしてくださっている方はもっと苦労されたと思います。念願だったコーヒーカップに乗れたので、それだけは思い残すことがないです。いつもありがとうございます。


【女性】
 あいにくの雨でしたが、みなさんと楽しく過ごさせてもらいました。スタッフさんの働きかけは学ぶことが多くあり、勉強になりました。機会があればまた参加したいです。


【男性】
 雨の中、遊園地で2つ遊べてとてもうれしかったです。あまり遊べなくてとても残念でした。また来年も行きたいです。


 

【女性】
 初めての参加で、分からなかったり、とまどうこともありましたが、楽しく過ごせました。雨だったのが本当に残念です。次回は是非晴れた日に行ければと思います!!
 新しい出逢いにめぐまれました。ただ帰りの福山駅で待つ際に、みんながずっと立っているのが少し気がかりでした。雨で早く帰ってきたのもあるとは思いますが、みんなの疲れ顔が気になりました。
 今日1日、今日までの準備ありがとうございました。


【女性】
 今日は、みろくの里に行きました。雨がふってのりものがあんまりのれませんでした。でもひまわり号楽しかった。ともだちもたくさんいました。ほんとうにたのしかった。イケメンにあえました。しゃしんとりました。うれしかった。


【女性】
 初めて参加しましたが、とてもとても楽しかったです。パートナーの方のお話は人生の勉強になりました!! ひまわり号で出会えたことに感謝します。ありがとうございました。


【男性】
 一日中雨の中準備する事は大変ご苦労様でした。昼食後3時間ほど時間がありました。近くの温泉に行きたくても足がなくいけませんでした。時間があればフロに行けるようにしていただければと思います。大変ご苦労様でした。


【女性】
 初めての体験で不安もありましたが、他の参加者の姿を見たり実際に一緒に行動して不安もなくなり楽しむことができました。

 

【女性】 

 今回は初めてひまわり号のボランティアに参加したのですが、最初は楽しみだと思う気持ちと不安だと思う気持ちの両方がありました。しかし今日1日一緒に過ごす中で気軽に話すことができるようになったりなどしてとても楽しい日々を過ごすことができました。
 普段の看護学校の実習でも障がいを持った方との関わったりするのですが、それとはまた違う関わりができたのでとても良かったです。
 また来年も機会があればこのボランティアに参加したいと思いました。


【女性】
 今日は天気が悪くずっと雨が降ってしまいましたが、その分、ペアの方や色々な方たちとたくさん会話をしたり、買い物を楽しんだりできました。乗り物に乗ることはできませんでしたが、楽しい1日にすることができたのでよかったと思います。ペアで行動した方も「楽しかった」と言ってくださったので安心しました。
 また来年も何らかの形で参加できたらと思います。ありがとうございました。そしてスタッフの方々に雨ということもあり大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。


【女性】
 みろくのさといて、たのしかったです。あめがふってたいへんでした。ひまわりごうにまたいきたいです。のりたいです。


【女性】
 新しい1日でした。みなさんありがとうございました。


【女性】
 みんなにあい、またいきたいです。あえるのたのしみ。みんなにあえるのをたのしみにしています。

 

-7号車-

【女性】
 雨だったけど楽しかったです!!


【女性】
 雨が降っていたのでざんねんでした。でもいろいろ楽しいことがいっぱいありました。1つ目はびしょびしょになりながらものりものにのったことです。2つ目はしょうがいしゃの人も楽しんでくれたからです。今日はとても楽しかったです。


【男性】
 あめがふらなかったらもっとよかった。おばけやしきがこわかった。いもむしくんがおもしろかった。


【女性】
 今日はとてもいい勉強になりました。1日雨が降って大変でしたが、ペアの方と楽しい旅が過ごせました。本当にありがとうございました。


【女性】
 待ちに待たしていただきました(ひまわり号)を走らせてくださいましてありがとうございます。雨天でお世話くださいます皆様には大変ご苦労をおかけすると申し訳なく、また感謝いたしております。私共は外出は通院ぐらい。雨の日はかさと杖では歩けなく、まず外へは出ませんし出られませんが、この度は雨天雨降りの駅、車窓から降る雨の景色、雨の福山、めったに見ることができない体験ができそうで楽しみにしています。本当に嬉しいです。大勢のボランティアの方、実行委員の皆さまに支えていただき(ひまわり号26号)でまた心に残る良い思いでと幸せを握って帰ります。倉敷に住み幸せです。どうぞ今後ともお力を貸してくださいますようお願い申します。

 

【女性】
 一日中雨でしたが楽しい1日となりました。同行した夫妻の楽しい会話とやさしいさにあふれたご主人様の様子に私にも何かほほえましくこれからの人生見習うべき事と思いました。
 皆さんの優しさと思いやりを同時に感じさせてもらう旅となりました。
 いろいろお世話様でした。ありがとうございました。


【男性】
 初めて参加しましたが、とても楽しく1日を過ごせました。たくさんのスタッフの方のご苦労のもと無事に終了できよかったです。また来年も参加したいと思います。お世話になりました。
 ゆれる車内で記入したため、字が見にくいかもしれませんが、お許しください。おつかれ様でした。


【男性】
 戴いたコースターを毎日毎日眺めて2ヵ年待ちに待った福山の旅、実行委員の皆さまのご苦労を忍び、誠にありがとうございました。また不治の病として酸素と共の生活も十余年。「ひまわり号」に生命の尊さの息吹きをいただき、過ごさせていただき感謝したらの生活です。関係各位の皆々様ありがとうございました。


【  】
 あいにくの雨でしたが、無事終わりました。来年は晴れますように!!


【女性】
 今日は楽しい旅をありがとうございました。「雨もまた楽し」の想い出一杯でした。
 薄暑光線路の響き追ふように
 青々と煙る緑も新樹かな

【女性】
 初めてひまわり号の旅に参加させていただきました。1日中雨でしたが、雨でも楽しく過ごすことができました。昔なつかしい道で知らなかったことを教えてもらったりと昔のことについて知ることもできました。
 車いすの操作が不慣れな私を温かく同行したボランティアの方や障がい者の人と家族の方が接してくれたのでとても参加してよかったと感じられました。
 一緒に短い時間でしたが、旅行することができて本当によかったです。


【男性】
 実行委員の皆さまお疲れ様でした。お世話になりました。昨年インフルエンザで中止になり、今年は楽しみにしていましたが、一日中雨で少し残念でしたが楽しませて頂きました。
 来年も楽しみにしています。
 今年は男性スタッフが若干少なかったような気がしましたが、気のせいでしょうか。若い男性を集める工夫をしてはいかがでしょうか。


【男性】
 雨で残念だったけど、とても楽しかった!!
 ますます将来人の役に立つ仕事がしたくなった。


【男性 女性】
 せっかくのみろくの里に行くのに雨で残念です。ペアの方は笑顔の素敵な優しいおじさんです。今日1日楽しみたいと思います。


【  】
 今までによく参加しましたが、心配した大雨にもめげずに無事行ってこれたこと感謝しています。若い大学生の初めて参加したとの事、車いすも食事のこともよく優しい言葉で介護されていた。
 自分も高齢者となり、この旅が最後ではないかと思って参加したが今日の楽しい旅、昭和時代の懐かしい昔が何よりよかった。また元気であれば参加したいです。
 「雨なんかなんのそのみんな笑顔」


【女性】
 今回初めてのボランティアでした。雨だったけどとても楽しかったです。いろんなことが知れたし、たくさんの出逢いがあったのでいい1日になりました!!!
 メルヘンカップに乗ることができてよかったです。このような機会をいただきありがとうございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kurashiki-himawarigou.com/mt/mt-tb.cgi/109

コメント(1)

旅行から数日経ちましたが、参加をされたみなさんお元気でお過ごしのことだと思います。この度の「ひまわり号」は、自己中だった、わたしにとって少しだけ大人に成長させてくれた「ひまわり号」でした。やっぱり、人を思いやる気持ちは生活して行く上で一番大切な事だと言う事が少しだけですけど解ってきました。もちろん、わたしのボランティアをしていただいた女性や「ひまわり号」を支えている人たちのお陰だと感謝いたします。いつまでも「ひまわり号」が存続できますように・・・・「ありがとうございました。」

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

この記事について

このページは、ひまわり号を走らせる倉敷実行委員会が2010年5月27日 10:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雨の中を駆け抜ける、走る喜びに感謝しよう。」です。

次の記事は「宮島の旅、ととのいました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3